社会福祉法人松壽会 様

業種:障害福祉業

ITを導入して、保育に関する事務作業が効率化!スタッフの負担が軽減されました

どちらかと言えば、パソコンは苦手な方で保育園の事務作業も紙でするのがほとんど。せいぜい、WordやExcelを使って文書を作ったり記録を残したりするくらいでした。

ただ、ITを活用すると世の中が便利になるということは想像していましたが、当園でもそれが実現するなんて思ってもいませんでした。

スタッフの勤怠管理はもとより保育計画や準備、調整、保育の記録など昔から紙で管理をしていましたが、ミスも多くそれにかかる時間も必要でした。スタッフの負担も大きかったと思います。

しかし、事務作業を専属でやってもらう人を雇うのも負担になってしまう。なにか効率よく園を運営する策はないかと考えていたタイミングでクーセイズさんを知り、思いきって相談をしてみました。

クーセイズさんは、自社で保育園も運営されているので困っていることにも共感していただき、改善策をいくつか提案していただきました。

その中に、運営支援ツールを活用してスタッフの管理や保育に関する事務作業をIT化して、業務を効率化しましょうというものがありました。

私をはじめスタッフみんなにもソフトの使い方をレクチャーしていただき、すぐに操作を覚えてすっかり定着しました。

おかげで、紙に入力していた内容をデータ化できて、集計業務でミスがなく正確に処理できるようになりました。他にも、保育計画をデータ化することで、過去のデータと比較して成長が見える化されるなどメリットは大きかったです。

助成金についてのアドバイスなども積極的にしていただき、頼りになる存在です。

似ている事例