障害者就労支援あるく・カラフル 様
(サービス管理責任者 支援員 川口様)

業種:障害福祉業

月末の経理業務にストレスを感じることもなく、ペーパーレス化で日々の業務効率も改善しました

クーセイズさんにサポートをお願いするまでは、何でもかんでも書類で管理していました。
利用者さんのスケジュール管理や利用状況、スタッフの勤怠管理含めて全てです。

いくらファイリングしているからとは言え書類は増えてかさばりますし、気をつけていても誤字脱字、計算間違いだってあります。当然、書き直しなんてこともあり、それだけでも負担でした。

それ以上に、月末の経理作業はサービス管理責任者をしている私に重くのし掛かりました。当施設には経理の専属スタッフがいないため、責任者やサビ管が1日〜1.5日くらい張り付いてこなす必要がありました。

その間、私が抜けた穴を他のスタッフで埋めて利用者さんのサポートにあたってくれましたが、大変だったと思います。他の事業所さんと同様、人手不足に悩みはあったので。

スタッフが負担になっている状況では、利用者さんに満足いくサービスができないのでは。これを懸念して、クーセイズさんに相談をしたのがきっかけでした。

相談してすぐに、現状をリサーチしていただき一番ネックになっている紙での管理体制を見直してみてはと、ご提案いただきました。

具体的には、福祉に特化した運営支援ソフトの導入を提案いただきまして使い方までしっかりレクチャーしていただきました。

実は、以前にも業務管理ソフトをパソコンにインストールして使っていたことはあるのですが、そもそもパソコンが得意ではないので使いこなすことができずにいました。

そのこともあって、はじめは躊躇したのですが、パソコンのみならずタブレットやスマホでも簡単に操作ができて使いやすく、しっかりレクチャーしてもらえたのですっかり定着いたしました。

また、経理のプロが業務を代行してくれたり加算や助成金についてアドバイスやサポートしてくれたりもするので、利用者さんのサポートに集中できるようになりました。本当に、ありがたいです。

福祉事業所は3年に1回、監査があるので普段から記録をきちんとしていないと指摘されることにもなります。その点も踏まえて、アドバイスをしてもらえるのは福祉業界にとっても貴重だと思います。

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